女性のからだ

 私たちは自分のからだの構造についてある程度の知識はあります。
胃とか腸とか心臓がからだのどの部分にあり、どんな働きをしているかということくらいは
だれでも知っており、それは男も女も同じであるということもわかっているでしょう。

 けれども、男と女の決定的な違いである性器については、あんがい知らないし、
どうも興味をもつ自分がいやらしい、恥ずかしいことだと、知ろうとしない人が多いように思われます。

 患者さんのなかには、オシッコと月経血が同じところから出てくると思っている人や、
情報があふれている現代でも、ペッティングで妊娠するのではないかとおそれている人がいるのですから、
勉強不足としか思えません。

 乳房などはしげしげみたり、さわってみたりすることもあるでしょう。性器も女性が女性である証拠の部分です。

「百聞は一見にしかず」イラストでみるより、一度おふろ上がりにでも鏡に映してみてごらんなさい。
「なんだか気味が悪い」「これが……」「意外とかわいらしいじやない」
「なぜ男どもはこんなところに興味をもつのだろうか……」感想はさまざまでしょう。

 目でみることができるのはほんの一部分です。たいせつな性器はおなかの中にたいせつにしまわれています。
また、性器について正しく知ることはよけいなところで悩んだりしなくてよいし、
病気や異常の早期発見にもつながるのです。