成熟期前期

この時期は、病気や事故にさえあわなければ、肉体は最高に充実します。
一人前のおとなの肉体をもち、しかも若さをみずから感じられるのです。

 女性としての一大事である出産はこの時期 がいちばん適しているというのも、
肉体の充実があるからこそです。
 しかし、一方、精神面の真の成熟については、やや気がかりです。
ことに思春期を抜け出たばかりでは、知識はあっても経験による 裏づけがなく、
初めてぶつかるトラブルに対して、うまく処理できないことがよくあるでしょう。
そのストレスが体調をくずしたり、ノイローゼをつくったりします。

 とくに性的生活からのストレスは大きいものがあります。
人生にとって性的生活が重要であり、その内容について頭ではわかっていても、
実際のことになるとどう対処してよいか不安をもったり、イライラしてしまうのです。

 性交、妊娠、出産といった問題は、直接肉体への影響もありますが、
同時にこころへの影響から肉体へのはね返りもあるのです。
このところでつまずかないようにしなくてはなりません。

 このころはまた、自分の人生をいちばん考 えるころです。結婚をするかしないか、
仕事を続けるのかどうか、こどもを産むのかどうかといった問題が起こってきます。

 人生は計画どおりにいくとはかぎりませんが、しっかり自分の人生設計をすべきです。
自分がどのような人生を生きるのかしっかり考え、それに向けて努力することです。
そうすることが、次に続く更年期、老年期の充実 にもつながるのです。