11膣

腟は腟囗から内部へとトンネル状に続き、子宮頸部に至る、長さ7、8センチの器官です。
内部はたくさんのヒダのある伸展性の大きいやわらかい粘膜でおおわれています。

 腟粘膜は触れるととてもやわらかいのですが、組織学的には強靭で、性交時のピストン運動にも、
タンポン挿入のマサツにも耐えられます。
さわるとやわらかいがかたいものを食べても傷がつかない口の中の粘膜と似ていますね。

 ふだんは前後の粘膜がくっついていますが、子宮からの月経血やおりものはヽ
ここを下がって外へ出てきます。

また、腟口からタンポンを容易に挿入することができるだけでなく、
性交時のペニスはもちろんのこと、分娩時には赤ちゃんの頭が通過するほど広がることができます。

 腔にぐーっと指を入れるといちばん奥に腔粘膜のやわらかさと違った、
かたく突き出たものに触れます。
これは子宮の一部で、子宮の入り囗にあたる子宮腔部です。

 あおむけに寝た状態では、腔のトンネルは 腔口から子宮腔部に向かって10〜15度下 がるようにゆるく傾斜しています。
子宮腔部の後方で腔との間にできるやや広くなった場所を、後腔円蓋部(こうちつえんがいぶ)といいます。

正常位で性交を行なったとき、射精された精液はここにプ ールされ、子宮腟部がこのプールに浸るようになっています。

 射精された精子が容易に子宮内へ上昇するのを助けることになります。
 分娩の際に胎児が通れるように広かった腔を、産道とよびます。